つくば山麓ホタル

昨年と同じ、つくば山麓のホタル生息地に行ってみました。

7時40分ごろ、月夜だったので全然ホタル飛んでいないのでだめかあと思いきや、45分頃から光りだしました。月明かりが届かない影を選んで光っていました。

ただし、数も少なくあまり飛んでいないので、普通の撮影だとしょぼくなるので、数枚写真を比較明合成しました。
イメージ 1

昨年と異なり、蚊がブンブン飛んでいて十数箇所も食われました~!そして、その後結構人が鑑賞しに来ましたが、何も考えずライトを照らすのはやめて欲しいなあ。
イメージ 2

また、このポイント、マムシもいるらしいので注意が必要です。

写真で見るよりもやはり肉眼で見た方が幽玄ですねえ~。