千姫まつり メイン会場

常総市で開催された「千姫まつり」に行ってきました。
イメージ 1

昨年の関東東北豪雨災害復興祈念を兼ねたイベントとなっています。

街を見渡すと、その傷跡はあまり感じられませんでしたが、鬼怒川の河川敷を見るとまだ流されてきたゴミなどあって、災害があったんだなとわかりました。

市のマスコット、千姫ちゃま。ハッスル黄門ちゃまのお友達とか。
イメージ 2

メイン会場には茨城県を中心としたゆるキャラご当地キャラが。
イメージ 3

真ん中なのフクロウみたいなやつが気になる。
イメージ 4

そして、常総市観光大使千姫さまの3人、2年間のお勤めだそうです。
イメージ 5

他に、茨城地区の観光大使も。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
これぐらいの規模のお祭りが、人の数もイベントの内容もちょうどよくていいな!