千姫まつり 弘経寺 天樹祭

合わせて、千姫ゆかりの寺 弘経寺で行われる天樹祭にも行ってきました。

会場から寺までは結構な距離がありシャトルバスもありましたが、その間菜の花と桜のコラボも撮れましたので、歩いた甲斐がありました。

イメージ 1

途中のトンネルには千姫のイラストが。かわいいですね。
イメージ 2
イメージ 3

桜のトンネルの先に弘経寺がありました。ちょうど、メイン会場から千姫さま御一行が到着した時でした。
イメージ 4

千姫さまたち。
イメージ 5

あれ、4名いるぞ?
イメージ 6

左の方は先代の千姫さまだったそうです。

イメージ 7

ここが千姫の髪の毛、分骨された壺が祀られているところです。
イメージ 8

御一行のご退出です。
イメージ 9
イメージ 10

かろうじて桜が残っていて良かったです。

しかし、カメラをきちんと道の脇で構えているので、前にしゃしゃり出てくるおばさまや追っかけカメラマンがいて、いいシャッターチャンスを逃してしまいました。

もっと、図太く自分も他人の迷惑を考えずに撮影したほうがいいのだろうか?←いやそれはない。

え?千姫ってだれ? 徳川家康の息子秀忠と江との娘で豊臣秀頼の妻になりましたが、大阪夏の陣で脱出して江戸に来てその後、色々あった人です(あとはWikipediaで調べてください)。
でも、どれぐらいこの常総市にゆかりがあったのかはよくわかりませんが。
多分、真田丸でも出てくるキャラだと思いますよ。