オールドレンズレンタルサービス「トルノ」オープニングイベント

先週末、オールドレンズレンタルサービス「トルノ」のオープニングイベントに参加してきました。
イメージ 1

トルノ:TORUNOはオールドレンズ愛好家が立ち上げたオールドレンズのレンタルサービスで、自分にあうオールドレンズと巡り合うため、いきなり購入はハードルが高いでしょう?ということで、一ヶ月レンタルして確かめてもらうために立ち上げたとのこと。

実際のレンタルはシステム構築がまだということで、来年1月中旬からスタートらしい。

そのオープニングイベントは肉バルを貸し切って、ワインをはじめとする飲み物と簡単なオードブル、そして、モデルさん4名を撮影し放題、もちろんオールドレンズの貸し出しもあり、充実した内容でした。
イメージ 2イメージ 3
イメージ 4
説明にはオールドレンズポートレートでおなじみの上野由日路氏やオールドレンズの大御所澤村徹氏なども見えられ、また参加したメンバーもコアな方が多く、新参者の私は端っこで控えめに参加・撮影しておりました
やはりSONYα7シリーズやライカ持ちがおおかったですねえ。NikonZ7持ちもちらほら、FUJIFILM勢は少なかったです。女性は OLYMPUSが多かったかな?

お借りしたレンズですが、

宮崎光学の28mmf2Apoqualia借りましたが、素敵な写りと薄くてカッコいい!。 MS-OPTICSイメージ 5イメージ 6安いと思ったら結構するらしい。また、こちらはオールでレンズではなく、千葉在住の宮崎さんという方が、コツコツ作成しているらしい。結構気になってしまい、いろいろネットで探していますが、隣の大きな国の方が結構買い占めてしまうらしく、なかなか回ってこない代物とか?
その写り
イメージ 7
モデル:姫宮らんさん

帝国光学のZUNOW 5cm  f1.1 。見た目もごつい存在感のあるレンズですが、この描写がすごいんだあ。イメージ 8イメージ 9イメージ 10伝説レンズに属しレジェンダリーレンズの貸し出しは15分間でしたが、外の自然光で撮影するととてもふんわり柔らかで綺麗いです。
イメージ 11
モデル:彩夏子さん

もう一つは Angenieux Alportar 9cm f2.5 キワモノっぽいけど、中望遠らしい自然な写りでした。おフランスのアンジュニーという名前がおしゃれですね!
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
モデル:Arlyさん

自前で三千円弱で購入した旭光学 SUPER-TAKUMAR 55mmF1.8の写りもなかなかですよ!
イメージ 16
イメージ 17
モデル:清水ゆかりさん

今回FUJIFILMのX-T2が活躍してくれましたが、やっぱり手ぶれ補正が欲しいな・・・、ということで、あららX-H1になってしまいました
イメージ 15

切れ切れの描写のレンズは当たり前になってきたこの時代、あえて収差が大きいレンズの描写に惚れてしまうのは、沼への一歩なんでしょうねえ。