ねこねこパラダイス! 相島 1

先日、福岡の相島に行ってきました。
相島は世界の中でも猫島としても有名な場所です。
博多から途中で西鉄に乗っていくのですが、にゃん電ラッピング車両にたまたま乗車出来てラッキー!車内も猫だらけで可愛いです。
イメージ 1
イメージ 2イメージ 3
イメージ 4猫島への期待が高まりますねえ。
終点の新宮駅から、推奨はシティーバスに乗るようにとのことですが、歩きで20分強だったので、バスも来ないので歩きました。イメージ 5途中で野良もいて幸先良い。
イメージ 6
新宮港に着きましたが、待合所もコンクリでしっかりした建物で、寒風が吹いてもしのげそうです。
ここ自体も釣り場になっており、猫たちが早速徘徊しています。フェリーに乗って来ちゃった?イメージ 7イメージ 8イメージ 9
さて、フェリーに乗って沖に出たのですが、見た目よりも波が荒く、凄い揺れ!窓にも波が当たり、ジェットコースターの上下にずっと振られている感じです!
で、船酔い者が続出。周りでゲーゲー始まりました。イメージ 10きちんと嘔吐用ビニール袋が用意してありました。私も昨夜は飲んで寝落ちてしまったので少しやばかったのですが、なんとか持ちこたえました。
まあ転覆、横転などの心配はなかったのですが、やはり怖いものです。
あ、これ帰りも経験するのかと思うとどんよりしてしまいました。
20分揺られ相島に到着。イメージ 11この日は地元小中学生による島の探索ツアーがあったみたいで、結構の人が上陸したようです。
で、普通に猫たちがわさわさいましたよ、イメージ 12
イメージ 13
帰りの船は次は1時間後でしたがせっかくなのでそのあと4時間後の船に乗ることにしました。
猫がいるゾーンは港周辺で、少し離れると静かな空間です。

続く!