町田時代祭り

町田って今都下でもっとも活気があって今を行っている街だと思います。昔ながらの街並みと若者向け、台湾のデザート、そしてラーメン店も豊富!いい街だなあ。
イメージ 1イメージ 4イメージ 2イメージ 3
で、本日行われた町田時代祭を見にいきました。

まずは時代行列。その後芹ヶ谷公園で行われる演舞系の方々が多かったのかな?コスプレ参加者は少なめでした。
イメージ 5イメージ 6
麻呂がいますね。

まずは砲術。大きな音で子供達は大泣き。前に見たときは打った後、煙がドーナツ状になったんだけど、今回は豪勢に煙が出るだけでした。
イメージ 8
イメージ 7

次は居合抜刀。畳の的をサクサク切っていきました。簡単そうに見えるけど難しいのだろうな。
イメージ 9

そして、目玉の流鏑馬

とにかく馬が可愛い!サラブレッドではなく、日本の馬で道産子とどこかの馬種でちょっとずんぐりむっくりで愛嬌があります。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

流鏑馬は、落馬があったりしましたが、淡々と進んでいきました。一投目から二投目までの距離も時間もなく、よく射ることができるなあと感心しました。すごい技術力です。

小さなイベントでしたが、充実した内容でした。