ねこねこパラダイス! 相島 2

ここで、相島の説明。
博多に近接する新宮町からフェリーで20分ほどの玄界灘に浮かぶ島。
イメージ 1

一周2時間ちょっとで回れる島です。
イメージ 2
猫がいるエリアは人が集まる港付近で、他の地区ではあまり見かけません。
子猫もたくさん見たので、人がいることで外敵から守れるとうこともあるのでしょう。

港から石塚群あたりまで歩いていきましたが、ほとんど観光客はおらず、私を含めて3名程度しか見かけませんでした。例の小学生の島ツアー団体は時々すれ違い、誰もいない静寂から解放され、少しホッとします。
こちらが、石塚群で古墳になっているようです。
イメージ 3

イメージ 4

海の遠方にめがね岩も見ることができました。

こちらは太閤潮井の石。朝鮮出兵時の史跡とか。神社もありました。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

こちら、港方面に回り金比羅神社。そして謎の「ヤブサブロウ様」。天候の神様みたいです。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

猫以外にも見るところがあって充実した島になっています!

猫の写真はまた次回で!
イメージ 11