星景撮影セミナー vol.1 美ヶ原高原編 6

諦めて、風呂に入って寝ることにしました。4時前に起きて、空を見上げると星が!

急いで準備をして、牛伏山に再チャレンジです。しかし、牛伏山方面に少し向かったところ霧に包まれました。
しかし、山に登ればそこは晴れているはず?昨夜のルートなので真っ暗な中でもなんとか山頂まで登りましたが残念ながら真っ白!

ここは粘らず、すぐに下山し山本小屋に戻り、美しの塔方面にむかいました。

すると、雲は多いのですが星はなんとか見えており、急いでカメラをセットして撮影開始、ピント合わせも三脚水平も合わせることもなく、取り急ぎ撮影しました。

なんとか撮影しトリミングして傾き調整した写真がこちら・・・。
イメージ 1

で、間も無く日の出で空が明るんできました。宿に向かい朝飯を食べて講評会を迎えるのでした。

実は、昨日の牛伏山を下山した直後で一瞬星空が見えたらしく、また王ヶ塔方面に行った人はこちらも一瞬星空と天の川が見えたらしいです。

わたしも朝、牛伏山方面でなく美しの塔へ向かっていればもっと星空を撮影する時間があったと思います。また、美しの塔の背後に太陽が昇った時フレア現象で綺麗な写真を撮れたらしいです。

いやー、チャンス、粘り、運?星景写真撮影は一筋縄ではいきませんね。