星景撮影セミナー vol.1 美ヶ原高原編 7

イメージ 1

悪天候でそんなに撮影できなかった感じでしたが、皆さんそれなりに撮影して、北山氏の講評を受けました。
このセミナーには星ナビの編集長川口氏も同席していました。来月号の記事になるようです。

私は、前記事の美しの塔の写真を提出して講評を受けました。急いで撮影下にも関わらず、アンドロメダ大星雲や秋の星座が写っていて、美しの塔の下で撮影している人々が写っているのがライブ感があるのが良いとのこと。広角ではなく望遠で撮影しても面白いとのこと。

その後、名残惜しい中、山本小屋を後にして松本に戻りました。そこで、駅前のラーメンを食べて、高速バスに乗って、新宿へ。
イメージ 2

松本バスターミナルはもう少しお土産屋やトイレ・待合室が充実しているのかな?と思いましたが結構物悲しい・・・。

さらに、休日上りは例の小仏トンネルで大渋滞。4時間半かかることに・・・。しかし、例のWifiも繋がりACアダプターもあるので、AmazonPrimeで動画を視聴。

そこで、「ゆるキャン△」というアニメを発見!いやー今の星空、登山、アウトドア、キャンプの状況にぴったりすぎて、ハマってしまった。

昔、バイクでツーリンヅしていたこと、キャンプもよくやっていたこと。

アウトドア熱が再燃しそうです!

星景写真を撮ることの難しと面白さを知ってしまったので、これからも機会があれば撮影したいですね!

おわり。