星景撮影セミナー vol.1 美ヶ原高原編 4

一旦山本小屋に戻り、そちらも霧。朝まで定期的に起きて晴れていないか確認しようということで一旦仮眠しました。

3時起きてもガス、4時に起きたら・・・、星出ていました!!

急いで機材を準備してなんとか星空を収めることができました。

北山氏からは撮影のテーマ、構図、ピント、露出などいろいろ講義を受けたのですが、取り急ぎは星空を収めることが重要!!

山本小屋前の駐車場でオリオン座。
イメージ 1

美しの塔へ向かう途中、振り返って北斗七星たち。
イメージ 2

そして、美しの塔とオリオン座。もう5時ぐらいかな?だんだん明るくなってきて、空もほんのり青く写っています。
イメージ 3

その後、遠くに雲海なども観れてよかった!

実は、美術館からもどって1時間後ぐらいには一旦晴れで撮影できたとか?また3時前後でも晴れたとかで、高原の天気は気まぐれ!粘らないとダメなんですねえ。

そのご、朝日を浴びながら風呂に入り、お弁当の朝食をとり、ロケハン(王ヶ頭、王ヶ鼻、牛臥山)に入るまで朝寝をすることにしました。
イメージ 4

続きは明日以降で!