星景撮影セミナー vol.1 美ヶ原高原編 3

美ヶ原高原美術館に着きました。

北山氏は「ガスは晴れる!」と断言しておりましたが・・・。分厚い霧。

一瞬天頂あたりに星がチラッと見えましたが、それも一瞬。

気温0度前後、この湿度ではレンズは結露してしまいます。そこで、レンズヒーターをお借りしました(持ち物リストには入っていたのですが、いらないとたかをくくっていました・・・)。

今日はFUJIFILM X-T2 にXF10-20mmF4で挑みましたが・・・・。

キリー!!

真っ暗闇の彫刻たちは不気味で、待機している子供館から少し離れると、真っ暗・真っ白・音も何も聞こえない・・・。ちょっと奥にいったら草むらがガサゴソ動いてビビりました。

仕方がないので、暗黒の中に浮かび上がる彫刻たちを撮影しました。これも滅多に撮影できない被写体です。
イメージ 1
イメージ 2

ここ、高原美術館は通常は夜間入場はできず、北山氏のセミナー時だけ特別に撮影できるので、本当に星空が撮影できなかったのは悔しい!!
イメージ 3

しかし、ここで自然を相手にしているので仕方ないな、と考え、次の機会があったら絶対撮りたい!!と誓うのでした!
怨念が影として浮かび上がりました!!
イメージ 4

結局4時間ぐらい粘りましたが、雲が薄くなったかな?ということはありましたが、結果撮影できず、11時に撤退しました。

うーん。