星景撮影セミナー vol.1 美ヶ原高原編 2

このセミナーの参加者は50-60代の男性が多く、若い人は20代、女性も3名いました。私のように初心者が半分、普段撮影している人が数名、年2、3撮影している人が残りと言ったところです。常連さんもいたようです。

北山氏の使用しているのカメラは、ライブビューで画像を確認しやすいミラーレスがほとんどで、それもOLYMPUS OM-D EM1 IIのマイクロフォーサーズ!センサーサイズではないんですね!
しかし、最近は SONY α7IIIも使用しておりISO25600!でも使えるとか。

さて、美ヶ原高原美術館に到着しましたが、一面霧の中・・・。ここは中学2年生のとき長野一人旅で訪れた思い出の場所。もうあれから35年も経っているのか・・・。
イメージ 3
イメージ 1
イメージ 6
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 5

平日の悪天候で、我々しかいません!2-3m先がもう見えません。

しかし、霧の中の彫刻を眺めるのもいいではないですか!

さて、ロケハンも終わり、山本小屋にもどり腹ごしらえです。なんと豪華なジンギスカンです。副菜もたくさん、五平餅も出てきました!いっぱい食べ過ぎてしまい、撮影時お腹が痛くなり困りました・・・。
イメージ 7
イメージ 8

そして、霧の中期待を込めて美術館に向かったのですが・・・。

続く。