星景撮影セミナー vol.1 美ヶ原高原編 1

先週末、スタジオグラフィクス主催 講師:北山輝泰氏 星景撮影セミナー vol.1 美ヶ原高原編に参加してきました。

長野県松本までは自腹で交通費をかけて向かう必要があります。そこで、コストを抑えるため高速バスを利用しました。

新宿のバスタから山梨県双葉サービスエリアを通過し松本へ。バス自体にトイレもついていて、ACコンセントもついていてスマホの充電可、そして無料WiFiもついていて快適です。
イメージ 1

隣の席に着いたおじいさんは登山の玄人さん?大きいザックを背負い、石油ファンヒーターもカートでバスの荷台に乗せました。そして、おにぎりやステンレス魔法瓶からお湯を注ぎ味噌汁もすすり、慣れている人だなあと思いました。

3時間で松本駅に着きました。JRあずさ号でも2時間半かかるので、バスと変わらないですね。さらに当日はあずさはなんかのトラブルで、実際は3時間以上かかったようです。

11時前でしたが、腹ごしらえで、榑木野 くれきの 駅舎店で五平餅セットを食べました。炭水化物がかぶる!店内の手打ちそばで、コシはやわらかな?
イメージ 2

松本駅ですが、商業施設はどこも同じようにバイパスや郊外に移動してしまったのか、ちょっと寂れています。
イメージ 3

さらに集合場所の西口、アルプス口はなーんにもない単なるロータリーがあるだけの入り口でした。

そこで、山本小屋のマイクロバスに乗って美ヶ原へ。天気は天気予報でも曇りだったり晴れだったりはっきりしない予報。高原の天気は変わりやすいので期待を持って登りました。

着いた山本小屋は旅館と山小屋の中間ぐらいの設備?レトロな部屋の佇まいや家具・機材たち。
猫の太郎君は最初靴箱に潜んでいて歓迎してくれました。もう、20歳だって!
イメージ 9

そこで、チェックインし一旦北山氏講義を聞いて、ロケハンで美ヶ原高原美術館に向かいました。夜はここで彫刻たちと星空を撮影できるのです!期待だなあ・・・。

続く!