フジヤカメラ FUJIFILM X-T2 塙真一先生セミナー

ヨドバシカメラからハシゴして、中野のフジヤカメラで開催「FUJIFILM X-T2 塙真一先生セミナー」を聴講。

塙先生はFUJIFILMからX-T2を借りていろいろ撮影テストを行っていたが、本日朝一でフジヤカメラでT-X2を個人的に買ってきたということ!

私が、先日GX7MK2でポートレート撮影した時感じたことと同じ事を説明していました。

撮影する画像がダイレクトにモニタで確認出来る。軽いので、無理なポーズで撮影出来る。片手でカメラ、もう片手でフラッシュ持つとかできるなど。

そして、GX7Mk2セミナーと同じように問題はシャッターブレ。一眼レフはミラーショックが問題で、高画素になるほどブレは問題になる。なので、流れはやはりミラーレスに移行していくのでは?とのこと。

それと、フルサイズでいう24-70mmf2.8に相当する16-55mmF2.8は手ぶれ補正なしだが、手ぶれ補正機構を入れてしまうとレンズの性能が落ちてしまうため敢えてつけなかったとか?そこが、富士のこだわり?

そうすると、Nikonはカメラメーカーの中ではもっともレガシー的なテクノロジーを重んじていますよね。ここは一発、フルサイズミラーレスをフォトキナあたりで発表して欲しいところです。

で、X-T2とその周りのレンズ、欲しいです。でも先立つものがないため指を咥えているしかありません。Dfシステムを全て売り払っても、追い金が10万円以上かかるし・・・。