靖国神社 みらいとてらす

9月17日夜、靖国神社で開催されているみらいとてらすに行ってきました。

着いた時は舞川鹿子躍の奉納が終わったところでした。
イメージ 1

暗くなるとライトアップランタンが灯されます。
イメージ 2

イメージ 3

遊就館でプロジェクトマッピングを開催していました。
イメージ 4
イメージ 5

限定特別参拝として本殿前中庭に入って参拝しました。中は写真撮影禁止。入場料500円払いましたが、月餅をいただきました。

普通はこの拝殿までしか入場できませんよね。
イメージ 11
イメージ 6イメージ 7

能楽堂では神楽が奉納されていました。
イメージ 8

初めて行きましたが、奥に相撲場があって、そこでは子供広場や出店、星空を映し出す天井などありました。
イメージ 9イメージ 10

神池庭園では琴と尺八のライブが開催されていました。
イメージ 15

帰りの九段下までの参道もライトアップ。
イメージ 12

イメージ 13イメージ 14
光の橋が空にかかります。持っていたレンズでは交点と神社を一緒に収めることができませんでした。

靖国神社もこのようなイベント時は、また趣が違いますね。