デミ男

結局、次乗る自動車はMAZDA DEMIO XD touringを選び契約しました。

街乗りだと多分ガソリン車の方が乗りやすいのかもしれないけれども、ここはディーゼルで決定。
イメージ 1

エコを考えるとハイブリッドという選択肢が王道でしたが亜流好きな私はクリーンディーゼルを選びました。スズキ、日産、スバル、ホンダ乗り継いできましたがトヨタを乗ったことないことも亜流でしょ!

VWの不正発覚から時間も立ち、MAZDAディーゼルエンジンは構造も異なり問題ない!と判断したからです。

私よりも運転メインになる家内の意見を取り入れて、今回の車種を決めました。今まで車に余り関心のなかった家内もいろいろ気になって街に走っている同モデル車種をチェックしたり、価格.comとかでいろいろ口コミを覗いていたみたい

ディーゼルは DPF再生時の燃費低下や臭い、水が溜まる、オイル交換が割高とかいうデメリットもあるようですが、そんなに気にしなくてもよさそう。逆に手がかかる子ほど可愛い!

あとは、平地では余りよくわかりませんが山道や高速ではパワーのあるディーゼルエンジンの方がよさそう。そう、本当はMINIのクロスーバーが欲しかったんだモン!

明らかに、今のステップワゴンよりかは維持経費が下がるでしょう(燃費、保険、税金など)。

最後の最後までディーゼルにするかガソリン車にするか悩みましたが、決定打は家内がフロントの赤いラインと、ホイールのデザインがガソリン車よりもかっこいいから!ということでした

値引きが渋いデミオですが、近くのディーラーで一発15万円引きOK。それと2月中に登録できればディーゼル補助金がでる(ただしデミオは小さい排気量なので2万円足らずですが・・・。)、それと10万キロに届くステップワゴンをそれなりの価格で買い取ってくれたのですぐに契約となりました。
(BIG MOTORよりも高い!)

ところで、デミ男って?私が食品会社に入社した時、デミグラスソースの開発を任されて、いろいろトラブル・苦難があって、みんなから「デミ男」と呼ばれていた時がありました

ちょうどそんな時、マツダからデミオという自動車が発売され、背の高いバスケットボール選手が「デミオ!」と決め台詞を語るCMが盛んに流れていて、妙なインプリンティングがありました。

まあ、こんな車は自分のライフスタイルに合わないので乗らない車だろう、ましてマツダ車を選ぶことはないと考えていたんですがねえ。

初代とは異なり、現行モデルはコンセプトが全く異なっていますね。