レンズ・・・。

Nikonから今日の前哨戦で「AF-P DX NIKKOR 18-55mm F/3.5-5.6G VR」の発表がありました。AFモーターの改善でピント合わせがコントラストAFで既存モデルの3.5倍とか。今のレンズでいいじゃんという考えもありますが、これはFマウントのミラーレスへの布石かもしれないとちょっと期待してしまいました。しかし、VR有無両方出すとは、とうとうニコンもボディー内手ぶれ防止機能を入れた機種が出るのかなと期待が持てます。
イメージ 1

一方、オリンパスから前々からアナウンスしていた「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」が正式発表となりました。レンズ手ぶれ防止機能とボディー内手ぶれ補正を組み合わせて強力な補正ができるとか。しかし、37万円は高すぎでしょう。NIkonのAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRが20万円前後なんだから。すんばらしいレンズでしょうかが、M4/3のセンサーで対応できるのかなあ。
イメージ 2

それと、パナのLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. Telephoto-Zoomも発表になりました。暗いのが興味をそそらない・・・。これは25万円ぐらい?高いなあ。
イメージ 3

まあ、いずれも買わないレンズですが、気になるレンズでした。