西成

ちょっと前の大阪出張時にふらっと徘徊してみました。
イメージ 1
南海 岸里玉出駅 木津川駅にむかうにはここから支線にのりかえますが、大きな駅にも関わらず、ほとんど人がいない駅は、無機質な空しい雰囲気が漂っていました。
イメージ 2
木津川駅の時刻表。大阪市内なのにこの本数とは。列車も2両編成。乗客もまばら。
イメージ 4
木津川駅全影。どこかの地方の廃線になった駅の様です。いちおうICカードが使える無人駅でした。
イメージ 5
駅から東へ。無機質な人影がいない車道で、スーパーのビニル袋が風で煽られ、カサカサ音がして不気味なノイズを醸し出していました。
イメージ 6
集会所のようです。
イメージ 7
集合住宅地。先ほどの集会所もそうでしたが、しっかりとしたバリケード、有刺鉄線で守られている建物が多かったです。
イメージ 8
ここに来た目的は「大阪人権博物館」を訪れることでしたが、日曜日は休館でした。HPだと月曜日のみだったのに。橋下政権下で予算カットされ、開館日時も縮小したのでしょうか。
イメージ 9
イメージ 10
道ばたに無造作に捨てられている廃棄物。
イメージ 11
対比して、あべのハスカル。
イメージ 3
あいりん公共職業安定所。ここからあちらに行くのは、生半可な気持ちで行ってはいけないと自戒しました。

軍艦島もそうですが、なぜかこういうところに惹かれるのは何なんでしょうねえ。