筑波山神社 年越祭

 筑波神社の節分は一週間遅れの開催で、旧暦で言うと新年になるということで「年越祭」として開催されています。
イメージ 1
 御年豆(大豆)を200円で購入するとくじ引きが入っていて、粗品から米2kgまではずれなし。
イメージ 2 そして、福男がお餅やお菓子などを放るイベントが開催されましたが、開始まで1時間半ぐらい待ち、はじまったら闘争本能むき出しの参拝者が殺到!
息子が潰されそうになりましたが、逆に落ちたものをうまく拾い集めていました(笑)。
イメージ 3
イメージ 4
うまいん棒も放り出されています。
イメージ 5
御年豆のくじ引きと福豆で得られた戦利品です。
マスクは、登山者の方が「景品引き換えで並ぶの面倒くさいのでどうぞ!」といただいたくじから交換したものです。ありがとうございました。