コンデジ選び その2

 前から、持ち運びが楽なコンデジを考えていますが、それなりに操作性/写りのいいコンパクトプレミアムを物色しています。

 サイズは、現物を触らないと分からない、ということで、帰省する前に秋葉原のヨドバシによって、触ってきました。

 OLYMPUSのXZ-2が1/1.7型センサー、F1.8からの明るいレンズ、バリアングルモニタとてんこ盛りの機能。
 まだ現物は店舗にないので、前作モデルのXZ-1を触ってみたが、でかい。少しレンズが出ていて、レンズキャップを付けなくてはレンズが守れない。

 ミラーレスのE-PL5は実機があったので触ってきましたが、カタログスペックから見るとXZ-2もほぼ同じサイズ!これではコンパクトの意味が無いですねえ。
イメージ 1

 前に記述したキヤノンのG15 S110ですが、 長時間露光になるとISO80に固定されてしまう!という制約が!また、S110はコマンドダイアルが無いなど操作性が悪そう。

 となると、やはりフジのXF1かなあ。ネット上だと作りがちゃちいとも・・・。

NEXは動画専用に残しておこうかな。