神戸-茨城の空の旅 一日一本!

この狭い日本でなぜにこんなに空港があるのか?疑問に思いませんか?
だからJALとか赤字になっちゃう。
その典型的な象徴といえばこの間開港した茨城空港ではないでしょうか?
国際便は韓国線のみ、そして国内線は神戸間一日往復各一便!
相手の神戸空港も近くに伊丹があるのでなぜ?という感じですよね。
しかし、茨城から大阪に単身赴任している私としてはこれは使ってみる価値あるだろうということで今回早割り9800円で乗ってみました。
色々問題があった?スカイマーク便で、チェックインも自動ではなく、有人カウンターで事前にインターネットで予約しておいたクレジットカードを渡すと搭乗券が発券されます。
神戸空港、手荷物検査ゲートが3つしかなく、慣れない観光客でごった返していました。
イメージ 1
屋上テラスでは神戸の町並みと六甲山が一望できてきれい!
イメージ 2
スカイマークはとことん低価格を目指しているので、キャビンアテンダントもポロシャツ、飲み物・音楽・外部モニターテレビサービスなしです。
なんだか、天候か、茨城空港の関係で飛んでから1時間20分ぐらいかかってしまいました。
これじゃあ、福岡-羽田間とあまり変わりない?
茨城空港自衛隊百里基地と併設されているので、万が一スクランブルがあったら使えなくなるだろうなあ。
また、いまどき珍しいタラップカー?で滑走路に下りてターミナルに向かいました。地方空港はそうなのかな?
イメージ 3
雨でなくて良かった。
神戸空港茨城空港も新しく設備も素敵でしたが、もっと利用頻度をあげないともったいないですね。
イメージ 4
茨城空港から自宅へは迎いに来た家族とともに自動車で向かいましたが渋滞で相当時間がかかってしまいました。
新幹線を使うよりは、2000円ぐらい安くなるのですが、手荷物チェックが面倒くさいし、時間が読めないのはNG!
今後は新幹線をメインにつかうだろうなあ。