iPhone 4GかiPadか

iPad話題ですね~。
あって損は無いけれど、モバイルとして考えると???ですね。
単身赴任で今のところ2週間に一回は関東に戻ってきているので、そのつど新幹線2時間半揺られています。
その乗車時間を有効に使うために、モバイルギアがあればいろいろ出来ていいなと考えております。
N700系は東京大阪間はWiFiが使えますのでね~。
実はEM-ONEをもっていましたが、あまりにも不安定なので解約してしまいました。
そこで、Mac派の私はiPhoneが一番使いたいアイテムになりますが、SoftBankに新たに契約する必要がある、最小限どれだけコストがかかるのか良くわからず躊躇しております・・・・
iPhone3GSは実際0円設定で購入できるのらしいですが、6月にはすでに情報リークされている??4Gが発表されるとの事で、その確立されたスペックを確認してから3GSでいいのか、やはり4G!がいいと判断することになるかな?
もしくはiPadもあり?となるかもしれません。
でも一番の確率として、結局はこのままauの携帯を使い続けるというのが濃厚かな~。