NissinDigital Di700A

使用頻度の低い単焦点レンズを売って、フラッシュを追加購入しました。ワイヤレスも使えるDi700Aの本体のみをTAS2017で使用してきました。
イメージ 1

GX8だとバランスがねえ。これはフラッシュブラケットを購入して横につけたほうがいいかも。
イメージ 2

最初はフラッシュ側TTLモード、カメラはAやPで撮影していたのですが、そうするとISO200に下げて、シャッタースピードも1/60とあまり好ましくない設定になってしまいました。そのため、M(マニュアルモード)にしてF2.8 1/200 ISO640とカメラ側は固定して、フラッシュの光TTLで調節するようにしたらバランスがよい露出になりました。
ガイドナンバーが大きく光量に余裕があるからできることですね。
イメージ 3イメージ 4
こういう室内の撮影では状態があまり変わらないので、一度設定してしまえばいいですね。しかし、強力にスポットライトが当たっているところは白トビしてしまいましたが・・・。

GX8に12-40mm f2.8Pro GX7MK2に35-100mm f2.8をつけて撮影しましたが、こういう撮影者が群がる状態ですはカメラは一台にしたいもの、またステージ撮影にはもっと焦点距離が長いレンズが欲しいと思いました。
↓ちょっと遠いですよね!
イメージ 5

今年発売予定のPanasonic LUMX Leica 12-60mmF2.8-4と 50-200mm F2.8-4が欲しいですね。

Nikon用にもDi700Aが欲しいところですが、NikonコマンダーAir1を準備すれば、フォーサーズ用のDi700A本体のフラッシュもNikonTTLモードで使えるのです!

コマンダーだけでも追加購入しよう!!