平成最後の部分日食

今日は午前中に部分日食がありましたね。

関東でも南は雲に覆われてあまり見れなかったようですが、北関東はちょっと雲に覆われましたが、基本ずっと見ることができました。
イメージ 1

こちらはインターバル撮影(三分間隔)を繋ぎわせたもの。

一番かけた10時9分ごろの部分日食。
イメージ 2

撮影はFUJIFILM X-H1 55-230mmの50mm側、学校でもらった日食サングラスシートをつかって減光しました。ミラーレスは常時センサーに光が来ているので、センサーが焼けないか心配でしたが大丈夫だったようです。
イメージ 3

また、ピンホールで映った太陽もかけているのがわかりますね。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

ネガフィルムの感光しちゃった黒い部分を四枚重ねれば安全に目視できそうです(自己責任で!)
イメージ 7

で、そのフィルムをiPhoneXsのカメラ前において撮影できましたよ(Lightroomのカメラ機能)。
イメージ 8

今年末はまた日食があるようで、◯◯最初の日食とかで言われるのかな??