しぶんぎ座流星群 か??

1月4日の昼11時ごろを極大を迎える「しぶんぎ座流星群」ですが、見えるとしたら暗いうちなので、未明が良いということでカメラをセットして撮影してみました。

FUJIFILM X-H1でインターバル撮影してみたのですが、1時ごろからセットしたのですが、3時ごろで電池切れ!!USBモバイルバッテリー給電をしていたのですが、11時ごろセットし1時から撮影開始とセットしたらからリセットされてダメになったのかな?

そこで、いつも通りの5時前に起床して出勤前にもう一度暗かったのでカメラをセットしてインターバル撮影したのがこちら、
イメージ 1

人工衛星が多いですよね。
イメージ 2

流星と思しきものは3つ写っていましたが、果たして流星だったのかな?
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

やっぱり生で肉眼で目視しないと流星か人工物かわからないですねえ。

感動も肉眼ですよね。

ところでしぶんぎ座はかつてあった星座で、今はりゅう座の一部になってしまったようですね。

六分儀座、八分義座などの南半球の星座は大航海時代に決められたので、その時の航海に関するもの、場所などが設定されギリシャ神話とあまり関係のない星座が多く、ストーリーが無いですよねえ。