TSUKUBA COFFEE FESTIVAL

つくば駅 センター広場で つくばコーヒーフェスティバルが開催され、行ってきました。

クラウドファウンディングで催されたようで、第一回目にも関わらず盛況だったようです。

4杯の飲み比べできるオリジナルマグカップは1日で完売してしまったらしく、二日目は紙コップでの試飲になってしまいました。残念!
イメージ 2

12店舗あるうち、次の店を飲み比べました。

トライブさん
イメージ 1

やや濁っていて厚みがあります。かりんとうがおまけについていてうれしい。

結構並んでいた谷田部コーヒーさん。
イメージ 3イメージ 4
これが、フルーティで甘い香りがしてフレーバーコーヒーのようで美味しかった!

イメージ 5
@あらの珈琲さん。ストロベリーモカとのことだったけど谷田部さんの方がフルーティー過ぎてこちらも特徴的なんだろうけど、おとなしく感じてしまいました

イメージ 6

最後はSUGAYA COFFEEさん。酸味のあるコーヒーが飲みたくて、エチオピアを選びました。
イメージ 10イメージ 9
途中でコーヒーだけでは胃がタポタポになるので、ガレットとラクレットをいただきました。
イメージ 7イメージ 8

ラクレットはFromageire LA MARINIERE さん。パンはつくばでも人気のベッカライのバケットを使っていますよ。チーズがとても臭くて(褒め言葉ですよ)おいしい!!

コーヒーを愛する人は、なんとなくみんな同じような雰囲気を共有している感じで、ゆっくり自分の時間を楽しむ、アースコンシャス、犬好き、SONYのフルサイズ一眼レフを使っていて、時には NIkonFを使っていたりいい感じです!

いま、コーヒーはドリップパックのレギューラコーヒーを飲んでいるのですが、少しこだわって、豆を選んで、コーヒーフィルターで上からポットからお湯を注いで淹れてみようかな?