久々のテントでキャンプ 筑波ふれあいの里

思い立って、週末、キャンプには近場で行こうと考えていましたが、前日ぐらいで予約できると高を括っていましたが、そりゃあ取れませんよね。
ちょっとどうかと思っていた筑波山山麓にある筑波ふれあいの里に下見にいったら結構良い、そして予約して当日の夜に泊まることにしました。
イメージ 1

キャンプは先日の美ヶ原星景ツアーで再燃したのと、反抗期の息子を連れ出す目的でもありました

ここのテントサイトは板の間の台があって、簡単に設営できるのですが、逆にロープをペグ打ちできない?
イメージ 2

スノーピークのアメニティードーム。2008年版だからもう10年前のですね。またテントを張るのは久しぶりで7年ぶり?

このロープの自在金具(プラスチック)の使い方がわからない!誰か教えて。
イメージ 3

やはりバーベキュー。ラムチョップ、ビックステーキが肉汁じゅわっとおしい!
イメージ 4
イメージ 5

その後、購入した薪をくべましたが、それが終わっても周りに落ちている小枝、葉っぱを燃やし続け焚き火を楽しました。樹液もじゅわっと、そして枯葉をいれると一瞬炎が大きくなります。
イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8イメージ 9
息子は焚き火には当たっていますが、スマホを見ている・・・。まあ、一緒にいてくれているだけもよしとするか・・・。

夜は一瞬綺麗な星空を見られましたが、曇ってきました。そのせいか、そんなに寒くならず、朝もテントに露もつかず、撤収も楽でした。

アクシデント多発で、準備していた野菜を持ってくるの忘れ、iPhoneの充電コードをわすれて夜にバッテリー切れ!三脚を忘れて、星空撮影できず(結果曇りでできませんでしたが)、そして最悪は帰りにキャンプサイト中の見えない縁石に車のバンパー乗り上げてしまい、修理代6万円!!

なので、ジムニーほしい!もしくはバイク(クロスカブ 110ほしい!)でソロツーリングキャンプやりたいなと思うのでした!

今度はしっかり準備してから行かないとね。