Nikon FE2 モルト張り替え

今までフィルム一眼カメラは、Nikon FM2をしばらく保有していたのですが、F3を手に入れてから手放しました。

しかし、あのシンプルなボディーと操作性が気に入り、AモードもあるFM3が欲しくなってきました。しかし!FM3は中古品でも5万~7万円と高い・・・。

電池がないとシャッターが切れいないということはありますが、それ以外、FM3と変わらない仕様なのでFE2を2万円程度でゲット。

外見はとても綺麗だったのですが、モルトがとろけてほとんどないものでした・・・。

そこで、モルトシートを購入し切りはりして補修しました。
イメージ 1

古いモルトは、無水アルコールで浸して楊枝やピンセットでガシガシとります。両面テープがなかなか取れないので、面倒です。
イメージ 2

イメージ 3
蓋の上下の溝に細く切ったモルトを貼っていくのは、テープが溝の壁面にへばりついてしまうことがあり大変です。まあ、ここは押し込めばなんとかなります。

イメージ 4

ミラークッション用のモルトも張り替えました。
イメージ 5

なんとか、綺麗に仕上がりあとは光漏れがないことを確認撮影ですね。

イメージ 6