コンデジについて

こちらのブログへの書き込みが滞っていたのは、Ganref サイトでCanon Power Shot G9 X Mark IIというコンデジのレビューをやっていたからでした。


http://gan ref.jp/com mon/monito r/canon/g9 xmk2/

お手軽な撮影はスマホで十分な時代になってきて、コンデジが売れなくなってきていると言われています。

ましてや1/2.3型センサーを積んだコンデジはもう、スマホの方が写りがいい?場合もあり、超高倍率ズームレンズでもつけないと特徴がつけられませんね。
イメージ 1

そんな中、一インチセンサーを積んだプレミアムコンデジというジャンルは、一眼まで持ち出すこことはないが、それなりにしっかり撮影したい、それなりの画質で撮りたいと行った時にはもってこいと思いました。

特にこのG9 X Mark IIは一昔前のコンデジと同じぐらいのサイズで、一インチセンサーを積んでいて、特に夜の撮影で高感度耐性が優れていると感じました。
イメージ 2

デジカメは岐路に立っています。きちんとマーケティング、特徴をもった機種を出さないとどんどん廃れていくでしょう。

一度デジカメを諦めたかのような富士フィルムの盛り返し、様々な会社を渡り歩きフルサイズも出し始めたペンタックスなどは最近勢いがあります。

王者として君臨しているキヤノン、オールドレンズファンやツァイスを引き込みミノルタの遺伝子をもつソニー

なので、ニコンがどうなっちゃうのか心配なのですよねえ。