東京モーターサイクルショー

ビッグサイトで開催されている、東京モーターサイクルショーに行ってきました。
イメージ 1

自動車のバイク版といったところでしょうか。しかし、西棟の一階のみの利用で、ずいぶんこじんまりとしています。

デミ男をゲットしたにもかかわらず、平日は都内に電車通勤、土日も家内が買い物、子供の送り迎えなどでほとんど乗れない悲しさ・・・。

昔はこちらで自動車通勤していた時は普通自動車と軽自動車の2台体制でしたが、今は無理。だったらバイクが乗りたいなあと考えているこの頃です。一応昔の中型免許持っています(今は普通二輪自動車免許というのかな?)。

一番注目しているのはトライクという3輪車。YAMAHAが「トリシティ」
イメージ 2

という125ccの3輪バイクを出していますが、155ccがそろそろ出るようです。125cc以上であれば、高速走行も可能なので行動範囲が広がります。
イメージ 3

もっと、シティーコミューター的なのが、ADIVAのTREシリーズ。屋根が付いてます。これなら雨風も避けられ、タンデムの後ろの人も安心して乗れそうです。
イメージ 4

しかし、ヤマハは多分50万円ぐらい、アディバは90万円なんですよね。軽が買えちゃうぐらい。まあ、保険料が安く車検などないからランニングコストは安いでしょうね。
イメージ 5

あと、気になるのはKAWASAKIのあのライトグリーンの配色。マニアはたまりませんね。
イメージ 6


こちらも緑色のバスパ。150ccだから高速走行可能だけれど可愛くのりたい。
イメージ 7

BMWのスクーター。いいなあ。
イメージ 8

KYMCOという台湾メーカーのスクーター。実はアディバのエンジンはここらしい。
イメージ 9

こちらも台湾メーカーのSYMのコンセプトカー。
イメージ 10

ということで、今回はスクーターメインに見てきました!

屋外では、トライアルの実演がありました。何がっても足を地面につけないことだそうです。
イメージ 11
イメージ 12

迫力ありました。
予約をすれば、乗りたいバイクに試乗できたようです。これがADIVAの走り。
イメージ 14

お姉さんもそこそこいましたが、自動車ほど力を入れられないようで、服装も地味でしたね~。
イメージ 13

うーん、経済的なデミオになったので、バイク買えないかなあ・・・。