オールドカメラ・オールドレンズを使ってポートレート撮影を楽しもう♪

m-Gra写真教室で開催された。「オールドカメラ・オールドレンズを使ってポートレート撮影を楽しもう♪」に参加してきました。

せっかく、Nikon Df と古いレンズを持っているので、これは参加するべきと思いました。

Ai 35mm F2
イメージ 1

Auto 2.8cm F3.5 これはAi化していないため、露出合わせが大変。
イメージ 2

Auto Q 135mm F2.8 これはAi化したので、露出はAモードで合います。結局、ポートレートはこの中望遠が一番楽しい。
イメージ 3


モデルは 美萌さん。
イメージ 4

古いレンズですが、結構くっきり、玉ボケが美しい!
イメージ 5

しっかりとポーズを決めて止まっていてくれるモデルさんならば、MFのオールドレンズでもしっかりと使えますね。

また、ポートレートは、くっきり解像度よりもほんわか柔らかい描画がいいですもんね!

講師の大浦タケシ 先生、 松川コウジ先生のアドバイスやご指導も楽しく、適切でとてもためになりました。

イメージ 6

皆さんの持って来たカメラとオールドレンズ。フィルムのオールドカメラでチャレンジされていた方もいて、さらにハッセルの中判とは!

とても参考になった撮影会でした。