コミケ 初心者 コスプレ 撮影

めざましテレビで、コミケに参加した人に、東京湾花火大会に見に行くか?というアンケートをとったところ100%の人が「行かない」と答えたそうですが、行った私は奇行種か!

コミケコスプレイヤーを撮影するにはいろいろなルールがあって、ビビっている人もいると思いますが初心者の私が経験したところ、そんなでもないと思いました。

コスプレしている人で、あくまでも一般参加者としてコスプレしている人がいますが、その方達は基本撮影はしない方がよいでしょう。普通の同人誌売り場や仲間とつるんで撮影したり行動しています。

自分のコスプレを撮影してほしい、撮影OKと考えている人はコスプレ会場に居ます。西棟の駐車場やエントランスコーナーですね。

撮影も、大人数が一斉に撮影しているパターンと、一人ずつ待って撮影するパターンがありますが、そのコスプレイヤーによって何となく決まっている様です。
イメージ 1

初心者は大人数にまぎれて撮影しましょう。

でもそのときは「お願いします」「ありがとうございました」はきちんと言いましょうね。

歴戦の勇者はもうコスプレイヤーと顔見知りで、こっちは撮影したいのに、ずっと話し込まれてしまい機会を失うこともあります。

基本、コスプレ会場にいるコスプレイヤーはブログやネットに画像をあげても問題はないと考えていると思いますが、その場合はきちんと断っておきましょうね。

やはり撮られる方も携帯やコンデジよりも、がっしりしたデジタル一眼レフで構えられると嬉しい様です。そして、フラッシュ(デュフューザー有り)付きならさらによいでしょう。

キヤノンなら白レンズで構えられた嬉しいでしょうね。
イメージ 2

本当に暑い中のコスプレは大変だと思うので、撮影おわったら一人一本ポカリをあげたくなる気持ちです。