進撃の巨人

今期アニメ放映されている作品で一番興味を持って観ているのが「進撃の巨人」です。

あ、プロ野球ジャイアンツも快進撃ですね(アンチ巨人ですが・・・)。

いかにも西洋的な発想で外敵から守る行為「壁を作る」というところが、古典的だなあと考えていました。教科書のデフォで、西洋の建物は自然の脅威を物理的に遮断して守る。東洋は共存、調和した建築物が多いと聞きます。

なので、巨人は自然の驚異の象徴しているものと考えていましたが、いけない!と思いつつもネタバレサイトで今後の内容をしってしまったのですが、そんなレベルではなかったのですねえ。

でも、なぜに壁の外側から巨人が来るのか?内側からひょっこり現れても良いのでは?

うーん、単行本大人買いしちゃうかなあ~。

そういえば壁を崩す超大型巨人、昔テレビでやっていた科学君に似ていませんか?
イメージ 1