The Tree of Life

 悪天候の週末になると予報が出ていたので、レンタルビデオ店で適当に選んで借りてきたのが「ツリーオブライフ」。

 家内は好みのブラピが出ているからということで映画館で鑑賞したらしいが、「イミフ;意味不明」だったらしい。

 私も鑑賞して「何だこの作品は!」と唸ってしまいました。
 大人になった実業家が妄想で両親のことを想い描いている、多感な十代の少年時代の思い出が中心で、冒頭で弟が死んだというイベントがあるが、それがストーリーにどうつながるのか・・・。

 そして最大の謎がそのごくありふれた家族描写になぜか宇宙の始まり、地球誕生、生命の進化の映像がおり込められているのです。

 これはギャグなのか?コメディーなのか?それとも神聖なストーリーなのであろうか?

 と、頭に残る作品という時点で、これはこれで良い作品なのだろう。
 アルタードステーツっぽいサイケデリックな印象、パリ・テキサスを思い出させる淡々としたストーリーの運び、テレンス・マリック恐るべし!