MacでTV

 私が通勤で使用しているつくばエキスプレスは、今まで何も無いところを通っていましたが、駅の付近に家や商業施設も増え、乗客率も増えてきました。

 始発ではない駅から朝乗車するので、座席に座れるか座れないかはいつも瀬戸際状態です。

 そんな中、朝の時間を無駄に過ごさないためにもiPhoneでテレビで録画した物を見ることができないか調べたところ、I-ODATEのGV-M2TVというUSBテレビチューナーを見つけました。

 MacがAVが得意(オーディオビジュアルね^^)と言われたのは過去の話、今やカスタマイズしやすいWindowsマシンの方がTV視聴や音楽などでも対応力がありますね。
イメージ 1

 実質MacでTVが視聴できるサプライはこれとPIXELAのチューナーのみ。さびしいですねMac

 正直、この手の周辺機器の安定性は信用していません。過去にでTVチューナー付きWindowsマシンをかってHDDレコーダー代わりに使えるかな?と考えていたのですが、よく録画失敗する!!fateの肝心のアーチャー対バーサーカーの録画失敗したときのショックと来たら・・・。

 と、そもそもTV自体視聴できるのか心配でしたが、予備役のSnow LeoperdMacBookに装着したところ無事視聴が可能。
イメージ 2

 そして、録画も可能でiPhoneへのダビングも可能!WiFiを使えばiPhoneiPadでTVが視聴可!
イメージ 3

しかし!やはり不具合のオンパレードですよ。

1)番組表がうまくダンロードできない、なぜか日テレとNHK水戸がダウンロードできないことが多い。
2)自動繰り返し録画設定しても録画されない!できないならそのような項目つけないで!
3)予約録画のとき、パソコンはもちろんスリープモードでないとだめ、それも放置してモニタが自動的に暗くなるモードでないとダメ。
4)やはり、しっかり予約していても録画失敗することがある。
5)ダビングが必ず失敗する番組がある(俺妹?)

 なので、しっかり視聴したい番組はTVのHDDでも予備として録っておく必要ありますね。

 まあ、期待していなかった分、そこそこ使えているのでよしとしましょうか。