広島 呉の旅

 もう、出張で広島に来ることもなくなるでしょう。

 ということで、週末を使って呉の「大和ミュージアム」と「鉄のくじら館」、そして原爆ドーム、平和記念館に行ってきました。

 「大和ミュージアム」。うーん、10分の1スケールの大和の模型はすごいけれど、平和を訴えたいのか、日本の戦艦=大和すごいだろう!なのかわからない。
イメージ 1

隣にあった海上自衛隊の広報施設「鉄のくじら館」、鉄のくじら=潜水艦のことです。こちらの方が充実していて、無料で面白かったです。実際の「あきしお」の中を観られます。
イメージ 2

イメージ 3
XF1のダイナミックトーン。

そして、広島に戻り、原爆ドーム
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
キラキラ平和でありますように。

出張先ではXF1のようなプレミアムコンパクトカメラがいいですね。
あの辛坊氏もこちらを購入したような発言をポッドキャストでしていたなあ。