コンデジ

メインはNikonD7000、サブ・動画撮りはSony Nex-5Nを使っていますが、いつも鞄に潜ませておいて、気軽にスナップするにはデカすぎます(決して隠し撮りには使いませんよf^_^;)
だからと言って、携帯カメラや1/2.3型センサーコンデジでは物足りない。
ということで、プレミアムコンデジにちょっと興味を持ち始めました。
まず筆頭はRicohのGR-D4。ブロ友さんも愛用している、明るいレンズとしっかりした写り。でもそろそろモデルチェンジかな?というところとズームレンズではないところが躊躇します。

CanonPowerShot GX1。センサーも1.5型と4/3レベル。バリアングルファインダーとOVF付き。

Nikon CoolPix p7700はGX1のセンサー小さめタイプかな。

大きさは、実際に現物を触らないと分からないということで、ケーズデンキでいろいろ物色してきましたが、上記のものはデカすぎる!これじゃあ、NEXとかわらないよ。

とことんシンプルでプレミアムだとPowerShotS110がいいですね。WiFi付きだし。電源オフ時、レンズが本体に収まるのもいい。

あと、パナやオリ、ソニーなどのプレミアムもありますが、レンズが飛び出ているんですよね。

で、全然候補に上がっていなかったPowerShotG15ですが、バリアングルを廃止してコンパクト。センサーは1/1.7型ではありますが、レンズがF1.8の明るさ!そして、レンズも本体に収まり、さきのS110サイズから高さが少し大きいぐらい。
イメージ 1



キヤノンショールームに行っていろいろ確認してみよう。

んー、NEXはドナドナかな。

で、出来れば来年はあのFX機を手に入れたいな^_^。