公衆無線LANスポットについて

携帯をiPhone4からAndroid携帯に変えてから、無線LAN接続に課題が発生しています。
イメージ 1
グランドキャニオンバーガー。たれが八丁味噌みたいでおいしかったです。

iPhone4はSoftBankだったので、無料でSoftBankが提供しているmobilepointに接続でき、新幹線の中でもネットが活用出来ました。

しかし!au-WiFiはまだ新幹線に対応しておらず、UQ-wifiでも接続出来るか?と考えていたらUQ-WiFiローミングで使用不可!だと。

iPad2は正規に購入すればSoftBank無線LANスポットを使えることになっているのだが、設定をMMSが使える携帯でないとダメなのである!

auのPhotonはMMSが使えないので、正月弟の携帯で設定しようとしたのですが「このiPad2のシリアル番号は登録されていません!」と出てきてしまいました。

整備調整品だからダメなのだろう。

ということで、Yahoo!から無線LANが使用出来るようオプションを追加しました(月々210円)。

この確認のため、食べたくもないマクドに入り、mobilepoint下で使えるか確かめてみました。

解約したiPhone4はログイン時、3G接続ログイン画面に行ってしまうのでダメみたい・・・。

iPad2は問題なく接続出来た。これで、新幹線でiPad2が使える可能性が出てきた。

Androidは?iPhoneと同じ様に、ログインまで行くのだが接続失敗ばかり?

よく見ると接続出来る機器にAndroid携帯が上げられていない!ダメなのだろうか?

iPad2だけでの使用ではあまりにもメリットがない。

自宅でNTTの光フレッツを引いているので本当はモバイルフレッツがいいのだが、なんかモバイルルーターを持たないとダメみたいだから高い。

うーん、公衆無線LANはむずかしいですねえ。