金閣寺と銀閣寺

昨年は雪を求めて舞鶴に行っていました。
あとは本当は今宮神社の十日戎の行列を見たかったのですが、今年は平日でだめですね。

ちょっと北へ行って雪を見たいと考えていましたが寝坊をしてしまい、冬の京都もいいかなということで、出かけてきました。

今回は王道ルート、金閣寺北野天満宮銀閣寺コースを辿りました。

市バス一日乗り放題パス500円を使いましたが、結構車内は激混み!つかれました

まずは金閣寺
イメージ 1
お決まりの構図。
イメージ 2
一階には仏像が祭られていたのですね。
イメージ 6
裏からの構図。この出っ張りは雨樋でしょうか?

イメージ 3
高台からの眺め。

北野天満宮経由で銀閣寺へ。

雨が降ってきました。

こちらの方がシックで好きです。こういうところで隠遁生活送りたいです。
イメージ 4

金閣寺と違って参拝道が建物の近くにあり過ぎなのでどうしても人物が入ってしまう。
イメージ 5

高台から。
イメージ 7

雪が積もっていたらどちらももっと素敵な絵だったかもしれませんね。

NikonD7000 Sigma 17-50mmF2.8
2枚目のみSony NEX-5N 55-200mm