公共広告機構

大震災、大津波を受け、各企業がCMを自粛している中AC(公共広告機構)のCMが流れている。
でもこれってACにとっても視聴者にとってもあまりよろしくない事柄だと考える。
 トラウマになる大きな大地震、大津波のときに、繰り返し流されるACのCMで、条件反射的に後でこのCMを見たらあの時の辛い記憶がよみがえって来てしまうのではないだろうか・・・。
 また、作りもどちらかというと重く、少々暗く作っているいるせいで、怖さを助長させてしまう危険性がある。
 そんななかあのあいさつ推奨CM「ぽぽぽぽーん」だけはユーモラスに明るく放映されているが、受け手によっては耳障りだったり、不謹慎と感じられてしまうだろう。このCMもトラウマになってしまう子もいると思う。
 早くCMも普通のものが流れるよう、震災地の早期復興と原発の平常回復、そして日本の経済復活を願うばかりです。