USBデバイスが認識されません

 家内のVAIOが突然内蔵カメラやUSBマウスが使えなくなり、Skypeで画像入りの通信が出来なくなってしまった。
「USBデバイスが認識されません」のエラーメッセージがしょっちゅう表示されません。
 こんな時期に連絡が取れないと困りますね。
 まずは、Windowsアップデータやいろいろデバイスドラーバーをいじって見たようですがNG。
 そこでネットで情報を得たところ、ACアダブターを抜き、バッテリーも外して放電させることとのこと。
 冗談でしょ?と疑いつつも一晩電源を遮断していたところ・・・復活しました!
 VAIOのエラーなのか、Windows7の障害なのか?
 MacBookは3年間使用していますが、このようなハード的なエラーは出ていませんね。