豪雨の中の大子グランヴィラ2

翌日、5時頃目が覚めましたが、雨は降っていないよう。薄曇りで何とかなりそう。
朝食は、焼きたてパンがセンター棟で販売しており、奥様方が買い込んでいました。また、昨日の豚汁の残りにご飯を入れて雑炊にしていただきました。

そんな中、8時頃、ぽつぽつと雨が・・・。センター棟で天気予報を確認すると、9時雨、12時晴れ!何度その天気は!11時チェックアウトなのに微妙な天気です。
すると、9時には土砂降りになり、道が川のように水が流れています。また、突風でタープが吹き飛ばされそうになり、私は中で懸命に押さえていました。

これでは、11時までの撤収は難しいと考え、天気予報を信じて午後に撤収しようと受付で延長料金を払おうとしましたが、こんな天気なのでということで、4時までチェックアウトすれば良いということになりました。
そういえば、予約時、ほぼ埋まっている状態でしたが、大体1/4ぐらいしかサイトが埋まっていませんでした。まあ、大半の人があきらめたのでしょうね。逆に、こんな人がいない大子グリンヴィラの経験は貴重かも。
時間が持て余すので、室内プールのあるフォレスパ大子で天気が回復するまで過ごしました。子供たちは大はしゃぎです。http://www.daigo-forest.net/forespa/index.html
天気予報通り、12時には青空が・・・。今週末は全国的荒れて、山では遭難も結構おこってしまいましたね。寒冷前線が通過して天気ががらっと変わったのでしょう。
イメージ 1

多分GWは満パンで、こんなテントやシートを乾かすことは出来ないでしょうね。
イメージ 2

ということで、3時頃までには撤収が完了し、無事チェックアウト。
設備や環境が良すぎるキャンプ場ですので、今度は天候に恵まれた時にまた訪れたいですね。