豪雨の中の大子グリンヴィラ

大子グリンヴィラは2月にネット予約しており(キャンセル料取られるとのこと)、また子供の幼稚園仲間の家族と一緒にいくこともあり、天候が悪いことを承知で、また4月25日 大雨、4月26日 晴れの天気予報を信じて、豪雨の中常磐道を北上しました。
その途中の友部サービスエリアで休憩しましたが、何とも安直な!「納豆ドック」が販売しており、ネタで買ってみました。思っていたよりも納豆の粘りとうま味がソーセージとマッチしておりまあまあの味でした。
イメージ 1
300円は高いかな?
サービスエリアで一家と待ち合わせ、途中のイオンで食材を購入し、常陸大子町へ向かいました。グランヴィアに行く途中の道ですが、市街地内の道や、踏切を通る道はとても狭く大型キャンピングカーが通るのは厳しいのでは無いかな?
2時過ぎに到着しましたが、雨は激しく降っています。モンベルのレインコートを着込みタープを設営し、荷物を運び込みました。今回、アメニティードームを設営するのはあきらめました・・・。
イメージ 2

大雨でゆっくりと設備を確認することは出来ませんでしたが、イメージしていたよりはそんなに広くはないなあ。設備は清潔なトイレや炊事場のユーティリティー棟もしっかりしています。
サイトは芝生でファイヤースタンドの下に引く板を置くことが条件です。
イメージ 5

友人一家もテントタープを張り終わり、ダッチオーブンで豚汁をつくり、後はバーベキュー、デザートにチョコフォンデュ(バナナ、イチゴ、マシュマロ)を食べました。
イメージ 3

その後、センター棟にある温泉(露天もある)に入り就寝へ。天気予報は朝は曇り、雨も小振りになってきました。
私以外は友人一家のテントで寝ましたが、私はタープの中に山岳テントを張り、一人で寝ることにしました。
イメージ 4

テントの撤収時は晴れていてほしいものです。
続く。