桜と雪 秒速5センチメートル


秒速5センチメートル 第1話「桜花抄」1/3
少し前のNHKでやっていたアニメーション。
東京に住んでいる仲良し男の子と女の子がいて、中学に上がる前に女の子が引っ越して離ればなれになるお話。
「遠くに引っ越す」と言っていたのでどこかと思えば栃木の岩舟・・・(うあローカル)。自分が前に勤めていてまた、家内の実家付近だ。中学生にとっては東京と栃木でも十分に遠いのでしょうか?ちなみに私と家内は横浜と栃木でしたが・・・。

久々に男の子が彼女に会いにいくのですが大雪が降って、両毛線が立ち往生!終電ぎりぎりでなんとか岩船に着くのですが、果たして彼女は待っていたのでしょうか!!それは見てのお楽しみ。

とても風景が丁寧に描かれていて、新宿、小山、岩船山の風景や改札口や電車内がリアルです。電信柱、鉄柱、電線の描き方は「エヴァンゲリオン」以来の衝撃です。

この作風、一人で全部やっちゃった「ほしのこえ」を作った新海誠氏の作品だったのね。

また、「月とキャベツ」で使われていた山崎まさよしの「One more time,One more chance」がさりげなくインストで流れているのも印象深かった。

その後、岩船の大きな桜の木が出てくるのですが私は見たことがなく、今度桜が咲く頃行ってみたいなあと思うのでした。→実はこの桜の木は無いらしい・・・。