PIE2009 に行ってきました フォトイメージングエキスポ2009

昨年も行こうと思っていましたが、行けない事情が起こり今年、初めての来場となりました。

デジタル一眼レフカメラ(デジ一)は オリンパスE-510を使っていて、正直あまり相性が良くない・・・。まあ、使いこなせていないのだろうが、ほかのデジ一は使ったことがないのでわからないのだが、フォーサーズ規格でどこまでフルサイズに対抗できるかですね。
ビックサイト、会社以外で久々にきたなあ。
イメージ 1

気になっていた、パナソニックLUMIX GH1。ハイビジョンで動画とれる一眼レフ(実は鏡がないのでレフではない!)だが、マイクロフォーサーズでほとんどデジタルビデオと言った方がいいかな。家電メーカーらしい。音もステレオで録ることができるので、動画を考えるならいいけれど、本来のスチルカメラとして考えると疑問です。

キャノンのまさにPIEの為に一週間前に発表された機種EosKissX3。こちらも動画を録ることが出来るが、フレーム数が半端。性能的にはX2よりも確実に上がっているのだがなんだか愛着が持てそうも無い。

ニコンはデジ一で新製品は無し。動画が録ることができるD90が注目だが、こちらもなんだかまとまりすぎて面白みが無い。あ、ウエアブルテレビジョン装着確かめてみましたがここまで映画楽しみたいか!といったところ。

個人的にSonyPentaxは興味がなくパス。

そして、オリンパスE-620E-420並みに小さいが、E-30で取り入れたアートフィルター、フリーアングルといい所どり。でもE-510で懲りているからなあ。どちらかというと、無骨で人気のない?E-30
の方に興味があったりして。そして、簡単に3Dに出来るソフトなんかあって面白かった。

そして目玉は、世界選手権2009でがんばっている(惜しくも4位)浅田真央ちゃんのお姉ちゃん(でいいんだったよね)舞ちゃんが、特設リングでスケートをする特別イベントがありました。舞ちゃんは真央ちゃんの応援にもかず、スポンサーのオリンパスのため頑張っています!
イメージ 3


シグマブースにあった、バズーカみたいにでかいレンズ。
イメージ 2

自転車に取り付けてドライブレコーダーみたいに録ることができるカメラ。処分で8000円で売っていたが安いのか高いのか?
イメージ 4

続く