今期のキャンプグッズ スノピー アメニティドーム

昨日のキャンプ場の下見に触発されて、というか今まで使っていたコールマンのテントのジョイントプラスチック部が壊れたので、新しいテントが欲しいと考えていました。

アンチ主流派の私は、スノーピークはどうもなあと考えていました。
UNIFLAME派の私はREVOを検討していましたが、値段と見た目、地味なところがちょっとネックでした。
小川テントのアルバーゴ、テイアラも気になりましたが、コストパフォーマンス、それと重い!ということでNG。

妻はコストパフォーマンス、サイズ的にもちょうど良いSnoePeak スノーピークのアメニテイードームを推しており、結局はそのスターターキットを購入しました。このスターターキット、どこも在庫切れでよく残っていた。
イメージ 1

そろそろ、2009年モデルが出るころですが、このシェラフ3つ付きはお買い得です。今まではスポーツ店のPBのコットン製の封筒型シェラフを使っていましたが、かさばり重く、湿気を吸い込みあまりよくありませんでした。おまけでついているモノなので、まあそれなりのものですが、一応はブランドものなので質的には良さそうです。

近くの好日山荘がリニューアルで10%オフ、ポイントで4000円分溜まっていたので、定価39800円からそれなりに安く購入できました。(ついでにUNIFLAMEのfan5DXも購入してしまったのですが(^^)。

早速、社宅空き地で広げて組み立ててみました。今までのコールマンのテントは、太いパイプで天井を支えるタイプで組み建てに一苦労でしたが、アメニティードームはフレームで自立させるだけで、またインナーテントに差し込むホールが色分けしているので組み立てやすいです。
イメージ 2

前のコールマンと床面積が同じ(270 ×270cm)なので、インナーマットが転用できました。
イメージ 3

よくカタログで見るカットですね。
イメージ 4

裏は普通に開きます。
イメージ 5

前室は広いです。前のコールマンのは狭かった。

GW前には大子広域公園グリンヴィラに行く予定ですので楽しみです(^o^)/。