暖かくなってきたので(1) 和田公園 浮島キャンプ場

2月14日はとても暖かくなりましたね。
私の住んでいる茨城も相当暖かくなり、無料のキャンプ場 霞ヶ浦岸にある 和田公園の浮島キャンプ場の下見に行ってきました。http://www.hatinosu.net/camp/archives/514.php
イメージ 1

公園に行く途中は、民家の細い道を通り、本当に公園があるのかな?と言った感じでしたが、野球場や運動場が見えてきました。

ここは、管理棟などなく、一応は市役所に届け出が必要らしいのですが、今みたいなシーズンオフなら問題なさそう。実際、テントを広げたのは2時頃1組のファミリーと1組のバイクツーリング仲間だけでした。
イメージ 4イメージ 3
オートキャンプ場ではないので、駐車場からギアを運ぶのが面倒。しかし、東屋やトイレ、炊事場などは奇麗で整備されています。(多目的トイレがずっと鍵がかかっているのがちょっと不安)。

土手を越えると霞ヶ浦が一望できます。
イメージ 5イメージ 2
桜の木があり、もしやと思いましたが一輪咲いていました!

天気もいいので、UNIFLAMEのフォールディングコットで寝そべるととてもいい気持ち。
たき火テーブルの上で、ガスストーブでお湯を沸かし、賞味期限切れのフリーズドライ(^^;)カップ麺を作り、昼ご飯をいただきました。

炊事場で洗い物をしていると、フレンドリーに話しかけてくる親父がよってきました。なんだか、北海道のツリーング、キャンピングカーの話などマシンガントーク!!それなりの情報をくれましたが、KYも程々に・・・。

早速、GW前には泊まってみようと思いました。