夕凪の街 桜の国

イメージ 1

夕凪の街 桜の国

これもマンガで放射能関連で恐縮です。なんとなく井上智徳氏とこうの史代氏の絵のタッチが同じ系だなと感じたのは偶然かな?

映画にもなっているで結構読まれた方も多いいと思いますが、広島原爆の内容です。
(私はまだ映画は観ていません)
ほのぼのタッチの絵で、残酷なシーンが少ないのですが、それがまたぐっと来るのです。

「夕凪の街」が投下してから十数年後、「桜の国」は被爆2世の娘の小学生、成人になってからの話なのですが、それがまたうまく話がつながっていてしんみりと来るのです。

何気なく購入して夜に読み始めたのですが、何度も繰り返して読んでしまいました。

唯一原爆が投下された国に生まれ、住んでいるということを再認識させられた作品でした。