目黒 大圓寺

目黒雅叙園へ百段階段ひな祭りを見に行ったのですが、最終日の前日、激混みでゆっくり見ることもできず、写真撮影もほとんど禁止で、さっと流す程度で引き返しました。

目黒駅から雅叙園に行く途中、急な坂道があるのですが、そこにホリプロの事務所があります。あ、じゃなくて、気になっていたお寺大圓寺があります。

門をくぐると、立派なお寺!
イメージ 1

たくさんの羅漢様が並んでいるのが圧巻です。
イメージ 2
イメージ 3

金箔を貼り付ける薬師如来像。
イメージ 4

とろけ地蔵。品川沖で網にかかって来たそうです。悩みをとろけさせるようです。
イメージ 5
みがわり地蔵尊。左のお地蔵様がなかなか味があるなあと思いました。
イメージ 6

道祖神様もいました。信州旅行に行った時を思い出し懐かしいなあと思いました。
イメージ 7

色々ご利益がありそうです。

ふらっと入ったところで、見応えのある場所に巡り会うと嬉しいですね。