ニコンミュージアム カメラ試作機 開発者たちの思い

現在ニコンミュージアムで開催している 「カメラ試作機 開発者たちの思い展」に言ってきました。

なかなかレアな機種が展示してあって面白かったです。

イメージ 1

イメージ 2

Nikon Fの試作機で左に広角レンズ用の特殊ファインダーが付いています。
イメージ 3

そして、中判カメラの試作機!
イメージ 4
レンズも取り揃えていたのですね。
各々リーフレットに「この機種は発売されませんでした」と記載されており、DLが発売中止になったことなんて大したことないじゃん!と言っているようで苦笑い。

いちばん関心を持ったのが、このボディー内の機構のスケッチ。まさに、カメラはメカメカしい機械だったのだが、デジタルとなり、電子機器になってしまった。
ので、昔のフィルムメーカーが今のデジカメを作っていることは180度違うことで、ソニーパナソニックの分野の製品になってしまったんですよね。しかし!写真・カメラはレンズ「光学」がなければいけません。その点、昔ながらのカメラメーカーはそれが強みになります。
イメージ 5
現に、Nikonのセンサーはソニー製が多いですよね。でもレンズはNikonの技術で対応している。
それを示す、でかい石英インゴット!
イメージ 6

イメージ 7
これからもニコンが継続していくように!

って、レンズはシグマかタムロン買っちゃうんだろうなあ。